神奈川県の福祉マネジメントラボ

  • 全国対応
  • photo
  • photo

福祉マネジメントラボは、福祉介護事業の経営者のためのコンサルティング会社です。

益々、二極化する社会福祉法人、福祉介護施設の経営は、会計経理だけ人事制度だけという縦割りでは解決できない問題が、数多く横たわっています。全体最適を念頭に、業界全体を俯瞰しながら、組織・人事・財務・戦略・後継者育成までトータルで支援できるのが、弊社の強みです。

「経営者と従業員が一体感を持てる組織作りに貢献する」をモットーに、経営者の悩みを共有しながら、一つ一つ問題解決へと導きます。

具体的なコンサル目標は、離職率10%未満、利益率10%以上です。

富士通等でSE(システムエンジニア)に従事した後、35歳で福祉介護業界に転身しました。福祉介護施設での事務長・施設長経験5年の後、業界特化の経営コンサルタントとして23年目を迎えています。

現在、顧問先法人企業は15社。1社に対して、経営会議やプロジェクマネジメント、管理職研修等の複数の案件を組合わせながら、離職率、利益率の目標達成に向けて活動しています。

福祉介護は、数少ない成長産業として他業界からも注目されており、実際、他業種からの参入も活発な業界です。従来からの護送船団方式では、生き残れない時代が近づいています。また、福祉介護事業は、地域密着型事業ですので、地域の実情に沿った経営活動を展開しなくてはなりません。全国各地の多くの成功事例を活用しながら、貴社に最適なコンサルティングを提供します。

経営コンサルタントは、先生ではなく、経営者に奉仕する仕事だと信じています。

ですから、信頼関係が大事だと考えています。

まずは、3ヶ月、半年程度、お付き合い頂きながら、自分に合うコンサルかどうかをじっくり、観察してみてください。

そのような試用期間を設けた契約形態を取っています。

個々の案件では、必ず見積書と契約書を提示致します。そこで、意に沿わなければ案件を委託されないのも選択肢です。

契約締結後は、電話による相談、メールでの相談を随時受付けます。

リアルな対面の場で、人間性や信頼性を感じて頂くことが、大事だと考えていますので、訪問コンサルを基本としておりますが、現在の状況に鑑み、オンラインでのコンサルも実施しています。

直接来て欲しいと言うことでしたら、喜んで伺います。利用者がいる施設ではなく、お近くの貸し会議室などでお会いできれば、一番かと思っています。

≪著書紹介≫
福祉介護事業の経営者・施設長のための経営ノート
福祉・介護の職場改善 リーダーの役割を果たす
福祉・介護の職場改善 会議・ミーティングを見直す

福祉介護事業の経営者の方々、まずは当社にご相談ください。

◆セミナー情報
2021年4月28日(水)・5月28日(金)・6月25日(金)に
福祉介護事業の経営者・施設長のための経営セミナー」を予定しています。

◆オンラインセミナー(終了しました)
2021年5月13日(木)・5月27日(木)に
福祉介護事業の経営者のためのオンラインセミナー」を予定しています。
いずれの日程も14時~16時までの2時間です。

住所
神奈川県横須賀市富士見町3-77
職種
  • 経営コンサルタント
対応エリア
  • 全国
電話
046-890-0856

電話連絡の際は、「事業承継専門ネット」を見たと一言お伝えください。

営業時間
09:00~18:00
定休日:土・日・祝
代表者
大坪 信喜

≪業務内容≫
・経営顧問(月1回程度の経営会議でのファシリテーション)
・稼働率向上に向けたプロジェクトマネジメント
・離職率低下を目標とした人材プロジェクトマネジメント
・管理職育成研修
・後継者育成塾
・一般職向けビジネスマインド研修
・中堅職員向けマネジメントスキル研修
・新卒新人研修

≪公職・資格等≫
厚生労働省指定 社会福祉施設長資格(7802号) 平成10年3月31日
岡山県社会福祉協議会 経営支援委員会委員(学識経験委員) 平成19年4月1日~
社会福祉法人鴻鵠の会 評議員   平成29年5月1日~
リンク
オフィシャルサイト
料金の目安
オンライン:1時間4万円
訪問:1時間5万円
研修:別途お見積(目安として1時間当り5万円)
アクセス
※下記地図参照

本日のオススメ専門家をピックアップ

事業承継専門ネットの最新コラム

  1. 事業承継とは
    事業承継とは
  2. 事業承継とは
    承継における3つのケースそれぞれのメリット
  3. 事業承継とは
    承継における3つのケースそれぞれのデメリット
  1. 事業承継専門ネット
  2. 神奈川県の専門家
  3. 神奈川県の福祉マネジメントラボ