大阪府の一般社団法人 幸せ介護創造ファクトリー

  • photo
  • photo

「一般社団法人 幸せ介護創造ファクトリー」では、介護業界において、人材育成にお悩みの企業様や経営に関するお悩みを持つ経営者・管理職の方々向けに、研修や助言・アドバイスなど提供しております。

これまで、大手介護事業所で人材育成部(研修部署)の創設からキャリアパス制度の構築・導入・運営などに携わり、管理職や中間管理職の育成等、多くの介護職員の育成に携わってきました。長年、介護人材の育成に関わってきたからこそできる人材育成の方法があります。
運動生体力学に基づき独自に考案した「持ち上げない介護技術」をはじめとした様々な介護に必要な内容を研修としてご提供致します。

介護技術をしっかりと身に付けることは介護者の腰痛予防やケアの質の向上、介護職の離職防止などにも繋がります。
勿論、介護技術だけでなく「ポジショニング」「認知症について」「ターミナル(看取り)ケア」「高齢者虐待」「介護と仕事の両立」等、介護に関わるテーマ(内容)について、研修を承っております。
今後、ますます介護人材の不足が懸念されるなか、介護スタッフの知識・技術アップは必要不可欠です。

また、人材育成というのは、介護業界だけでなく、あらゆる企業にとって大きな課題です。
様々な企業様で人材育成の研修を依頼され実施いたしますが、社長や経営幹部自らが、本気になって取り組む企業は効果が出ますが、そうでない企業は実施しても効果がありません。経営者の方々が学ぶ姿が職員を変えます。職員の意識が変われば仕事内容(介護・ケア)は変わります。
まずは、企業トップご自身から始めましょう。
各企業様で抱える課題や問題点は違います。同じテーマの研修でも内容は違ってきます。御社の現状や問題点をヒアリングし、オーダーメイドの内容にカスタマイズし提供いたします。

研修を担当する講師陣は、介護・福祉の現場で十分に介護・福祉職を経験し、介護福祉士専門学校や短大で教員などを経験し、介護事業所の運営や経営に携わってきた介護・福祉のプロフェッショナルです。
介護・福祉に関する様々なお悩みにお応えし、経営者の方々と同じ視点に立ちながら、さまざまな角度から最善の方法を提案させて頂き、それぞれが抱えている課題やお悩みについて、一緒に考え解決していきたいと考えております。
法人理念であります「介護に関わる全ての人を幸せにしたい」を念頭に、高齢化に伴って需要が増加している介護事業に携わっている皆様の少しでもお力になれるよう精一杯サポートさせて頂きます。

経営者の方、管理職・人事役員の方、一般社団法人幸せ介護創造ファクトリーなら、皆様の介護の現場をより良くすることが可能です。独自の介護技術や介護人材の育成に必要なこと等をお伝えしますので、まずはお気軽にご連絡ください。
大阪府内はもちろん、関西エリアやそれ以外のエリアの企業様への出張なども対応可能です。
遠方の方も、どうぞお気軽にご相談ください。

住所
大阪府箕面市坊島4-15-46
職種
  • 経営コンサルタント
  • 企業向け研修
対応エリア
  • 滋賀県
  • 京都府
  • 大阪府
  • 兵庫県
  • 奈良県
  • 和歌山県
電話
080-9753-5062

電話連絡の際は、「事業承継専門ネット」を見たと一言お伝えください。

営業時間
10:00 〜 17:00
代表者
髙山 彰彦

≪資格≫
東北福祉大学大学院 総合福祉学研究科 社会福祉学修士
社会福祉士
介護支援専門員
障害者スポーツ指導員
福祉住環境コーディネーター(2・3級)
保健体育科教員免許(中学校・高等学校)

介護される人も介護する人も、介護に関わる全ての人を幸せにしたい…
お互いが輝き合える社会の創造を目指してます。
リンク
オフィシャルサイト
料金の目安
まずはお気軽にご相談ください。
その他

この度、2020年4月に中央法規出版㈱より「持ち上げない介護技術」の新刊を発売させて頂きました。

~内容~
介護職にとって腰痛は職業病とも言われるものです。この腰痛の大きな原因と言われているのが「持ち上げる動作」です。
介護職の負担軽減に役立つ介護技術として「持ち上げない介護技術」が今注目されています。

「持ち上げない介護技術」とは「持ち上げることなく介助する技術」のことを言い、多くの介護技術が発表されています。多くは海外からもたらされている「ノーリフト」の考え方です。
福祉用具(リフトや介護ロボット)を使用して行う技術も多くあります。

この度、ご紹介するのは「持ち上げない介護技術」の中でも体重差が30㎏以上あっても楽々できる介護技術です。自分より体格の大きな方の介助も楽に実施できます。
実際に腰痛になってしまった介護職でも「腰を痛めない介護技術」です。
体重150㎏の方の移乗介助を体重60㎏未満の介助者が実施できます。(体験に基づく)しかも、介護ロボットもリフトもスライディングボードなどの福祉用具を一切使用しません。介護職の技術だけで対応可能です。

この介護技術は運動生体力学に基づいて独自に開発した介護技術です。
この新しい「持ち上げない介護技術」の書籍が2020年4月に中央法規出版㈱より出版されました。この書籍は、書籍でありながらスマホで実際の動画も閲覧することができ、これ1冊で介護技術が習得できます。
また、「現場の困った」を解決するための応用的な技術も満載されています。応用的な技術が掲載されている書籍は少なく、多くが基本動作しか掲載されていない中では画期的な1冊です。

同時に書籍に収録されていない応用的な技術を満載したDVDも同時発売されました。
購入や詳細はこちらからどうぞ。

アクセス
・阪急箕面線 箕面駅から「千里中央行」バス 「坊島」「白島」が最寄のバス停です。
(バス乗車時間5分程度)

・北大阪急行線 千里中央駅から「箕面行」バス 「白島」「坊島」が最寄のバス停です。
(バス乗車時間 10分程度)

どちらのバス停からも徒歩5分程度になります。
場所が分かりにくい場合は、お気軽にお電話下さい。

本日のオススメ専門家をピックアップ

事業承継専門ネットの最新コラム

  1. 事業承継とは
    事業承継とは
  2. 事業承継とは
    承継における3つのケースそれぞれのメリット
  3. 事業承継とは
    承継における3つのケースそれぞれのデメリット
  1. 事業承継専門ネット
  2. 大阪府の専門家
  3. 大阪府の一般社団法人 幸せ介護創造ファクトリー