京都府の中浦PSカウンセリング

  • 全国対応
  • photo
  • photo

【人が問題なのではない、問題が問題なのである。】

心理学やメンタルヘルスを対象にしたカウンセリングとライティング活動をしています「中浦PSカウンセリング」では、経営者の方々向けに、経営者様・個人事業主様が様々な局面で直面する問題・悩みを、ナラティブ心理学(ナラティブセラピー)を主としたセッションを行っています。

ストレス社会といわれる近年では、企業の経営課題としてメンタルヘルスが注目されています。
企業のトップマネジメントは通常、激務であり、メンタル的な問題を一人で抱えている経営者の方々も少なくありません。仕事以外の悩みが大きすぎて、仕事に支障をきたしている人もいます。
また「経営者は孤独だ」とよく耳にもします。

経営者様は時間や労力、感情も含めた多くのリソースを仕事に投げ打っているため、職業的アイデンティティーと個人的アイデンティティーのバランスが崩れてしまうことも多いです。これは、自己実現のため、家族や従業員を養うため、そして社会貢献のためにハードワークしてきた経営者様だからこそ起きる状況です。

今ある問題を解決するためには、必ずしも自分が変わる必要はありません。残念ながら問題がすぐに消えることも滅多にありません。すぐに解決するような問題なら、これまで多くの困難を乗り越えてこられた経営者様なら、お一人で解決できているはずです。

目指すのは問題自体を変えること。もしくは問題との向き合い方を変えたり、問題の大きさを変えることです。固定されたものが少し動くようになったとき、ちょっとした隙間が生まれ、そこから問題が変わっていくイメージです。

カウンセラーのポジションは、仕事とプライベート、どちらに対しても利害関係のない立場です。ましてや友人でもありません。だからこそフラットな状態で語り合うことができ、経営者様のどちらのアイデンティティーにも偏ることなく、両者の統合や分離、再構成をすることができます。

これまでソーシャルワーカーとして、精神科医療機関にて精神疾患および感情障害、うつ、不安など数百ケースを担当してきました。また、プライベート・セッションでは海外赴任や海外在住の実業家の方にもご利用いただいています。

経営者の方々の仕事とプライベート、どちらの人生の側面にもフラットに関わり、また適度な距離感でありながら信頼できる会話のパートナーとして、事業の成功・発展を共にすべく全力で応援いたします。

セッションに関しては、オンラインにて対応しますので、全国の経営者の方々とのセッションが可能です。出張対応が可能な場合もあります。

守秘義務・プライバシー保護は厳守いたします。
まずはご相談ください。

住所
京都府京都市
職種
  • 経営者向けカウンセラー
対応エリア
  • 全国
電話
050-3568-1733

電話連絡の際は、「事業承継専門ネット」を見たと一言お伝えください。

営業時間
お気軽にお問い合わせください。

※電話は出られないことが多いため、問い合わせ等はWebフォームからお願いいたします。
代表者
中浦 大輔

≪保持資格≫
精神保健福祉士
メンタルヘルスマネジメントⅡ種

≪略歴≫
日本福祉大学卒業
北海道医療大学専門学校卒業
Russ Harris ACT basic course 修了
ニュージーランド・ワイカト大学カウンセリング大学院(2023年〜予定)
リンク
オフィシャルサイト
料金の目安
まずは、お気軽にお問い合わせください。

本日のオススメ専門家をピックアップ

事業承継専門ネットの最新コラム

  1. 事業承継とは
    事業承継とは
  2. 事業承継とは
    承継における3つのケースそれぞれのメリット
  3. 事業承継とは
    承継における3つのケースそれぞれのデメリット
  1. 事業承継専門ネット
  2. 京都府の専門家
  3. 京都府の中浦PSカウンセリング